個人情報保護方針

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個人情報保護宣言

株式会社 農協葬祭   
代表取締役社長 落合久志

株式会社 農協葬祭(以下、当社)は、
お客様の個⼈情報を正しく取扱うことが当社の事業活動の基本であり社会的責務であることを認識し、
個人情報の取得、利用、管理を適正に行うことを誓約します。


個人情報保護方針

株式会社農協葬祭   
代表取締役社長 落合久志

本個人情報保護方針は、当社が提供する各種サービスにおいて、お客様の個人情報もしくはそれに準ずる情報を取り扱う際に、当社が遵守する方針を示したものです。

1. 関連法令等の遵守
当社は、個人情報を適正に取扱うために、個人情報の保護に関する法律(以下「保護法」といます。)その他、個人情報保護に関する関係諸法令をはじめ個人情報保護委員会のガイドライン等に定められた義務を誠実に遵守します。

2. 適正取得
当社は、個⼈情報を取得する際、公正かつ適法な⼿段で取得します。
当社では以下の情報を業務委託による個⼈情報の提供を除き、お客様より直接ご提供頂いています。

  • 故人様の氏名
  • 喪主様や施主様等、葬儀終了までに必要なご親族の氏名
  • 故人様との続柄
  • 参列者情報
  • 住所
  • 連絡先
  • 葬儀形態によって、葬儀規模を決定する為のご遺族の勤務先、個人様の職業

3. 要配慮個⼈情報の取り扱い
当社は、ご本人の要配慮個人情報については、法令等に基づく場合や業務遂行上必要な範囲においてご本人の同意をいただいた場合等を除き、取得・利用・第三者提供はしません。
ご本人とは、個人情報によって識別される特定の個人をいい、以下同様とします。
要配慮個人情報とは、人種、信条、社会的身分、病歴、犯罪の経歴、犯罪により害を被った事実その他の本人に対する不当な差別、偏見その他の不利益が生じないようにその取り扱いに特に配慮を要するものとして政令で定める記述等が含まれる個人情報をいい、当社では以下の要配慮個人情報を業務委託による個人情報の提供を除きご本人より直接ご提供頂いております。

・宗旨(信条に該当)

4. 利用目的
当社は、故人情報の取扱いにおいて、利用目的をできる限り特定したうえ、公表もしくはあらかじめご本人の同意を得た場合および法令により例外として扱われるべき場合を除き、その利用目的の以下範囲内でのみ故人情報を利用します。

  • 申込みの受付け
  • 契約の締結
  • 葬儀の進行
  • 契約に基づくサービスの提供
  • 費用、代金の決済
  • 当社の提供する商品、サービスに関する各種の情報の提供
  • サービスに関するご意⾒、お問い合わせ内容の確認・回答のため
  • サービスの改善・新規サービスの開発及びマーケティングのため

当社が、ご本人への通知、ご利用約款等のご承認の方法により、別途、利用目的等を個別に示させていただいた場合等には、その個別の利用目的等の内容が、以上の記載に優先させていただきますことにつき、ご了承ください。

5.安全管理措置
当社は、取扱う個人データ及び特定個人情報を利用目的の範囲内で正確・最新の内容に保つよう努め、また安全管理のために必要・適切な措置を講じ従業者および委託先を適正に監督します。
個人データとは、保護法第2条第4項が規定する、個人情報データベース等(保護法第2条第2項)を構成する個人情報をいい、以下同様とします。

6.第三者提供の制限
当社は、法令により例外として扱われるべき場合を除き、あらかじめご本人の同意を得えた場合に限り、個人データの第三者提供を行います。第三者提供が必要になる場合は以下の場合

  • 近隣の人や親戚などか葬儀の日程、死因等について直接問合せがある場合
  • 供物受注の際、当該する葬家かを詳しく確認を求められた場合

7.開示・訂正、利用停止
当社は、保有個人データにつき、法令に基づきご本人からの申請での開示、訂正、利用停止に応じます。
保有個人データとは、保護法第2条第5項に規定するデータをいいます。

1)個人情報取扱事業者の名称

株式会社農協葬祭
本社所在地:静岡県駿東郡清水町伏見645-1
代表者氏名:落合久志
電話番号:0120-93-2121
対応可能時間:午前9時から午後4時まで

2)保有個人データの訂正等

ご提供いただいた情報に訂正が必要な場合は、以下の手続きにより情報の更新を行うことができます。

3)訂正、開示、利用停止等の求めに応じる手続き

ⅰ. 訂正、開示、利用停止等(以下、開示等)の求めのお申し出先
当社の保有個人データに関する開示等のお求めは、農協葬祭にお申し出下さい。
受付け時間は午前9時から午後4時までとなります。
ⅱ. 開示等の求めに際して提出すべき書面の様式その他の開示等の求めの方式

 ア)来店による請求の場合(窓⼝において直接的に本人であることを証明できるもの)

  • 運転免許証
  • 健康保険の被保険者証
  • 旅券(パスポート)
  • 年金手帳
  • 写真付住⺠基本台帳カード

 イ)郵便またはFAXの場合

  • 郵送の場合には、運転免許証又はパスポートの写しの他に、住民票又は請求書に実印の押印と印鑑証明書(交付日より3ヶ月以内のもの)の同封を求めます。
  • FAXによる場合には、運転免許証又はパスポートの写しと請求書に実印の押印と印鑑証明書(交付日より3ヶ月以内のもの)の写しの送付を求めます。

ⅲ. 開示等の求めをする方がご本人の代理人であることの確認の方法
 ア)代理人による請求の受付は、ご本人立会いによる来店によるものとし、この場合には本人および代理人双方につき、前条の本人確認の方法により確認を行います。代理人が弁護士の場合には、名刺・バッジを確認のうえ、登録番号を控えることにより開示等を受付けます。
 イ)代理人資格の確認については、以下の証明書に基づきこれを行います。

  • 法定代理人の場合 請求者本人との続柄の証明できる住民票その他続柄を証明できるもの
  • 任意代理人の場合 本人の印鑑証明書(交付⽇より3ヶ⽉以内 )付き請求書および委任状

ⅳ. 開示等に関する手数料は無料となります

8.苦情窓口
当社は、取扱う個人情報につき、ご本人からの苦情に対し迅速かつ適切に取り組み、そのための内部体制の整備に努めます。苦情のお申出先窓口は農協葬祭にご連絡下さい。

株式会社 農協葬祭
電話番号:0120-93-2121
対応可能時間:午前9時から午後4時まで

9.継続的改善
当社は、取扱う個人情報について、適正な内部監査を実施するなどして、本保護方針の継続的な改善に努めます。

10.改訂
平成20年 4月5日策定
平成30年10月1日 改定

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